2011年09月28日

こんばんま

今日はレッスンの予定がなくなりリハのみの一日になってしまいました。



リハ後に明日のRECのセッティングをしました。



ひさしびしのスタジオREC。。。




いやあ

エンジニア業だいぶさぼってたなとセッティング中に痛感。。。



ここ最近は自宅RECや編集、オケ製作の仕事ばかりで

マイク持ち出したりなんかももはやいつぶり?ってな感じ。



自宅作業メイン機(CORE2EXTREAM)も

オーバークロックさせてから大分安定してきたかな?

とおもいきやYOUTUBEみると固まるってゆうなぞの現象。。。

割れpluginがなんかやらかしてくれてんのかと思い

思い切ってOSからクリーンインストールするも

まったくもってダメ(涙)

ハード的になんかダメなんすかね?グラボとか?

もうよーわからん。



ネットとかメイン君では見なきゃいいだけの話なんだけど。



そんなこんなでついでもあってCUBASE5入れましたわ。

NUENDOからCUBASEってさダウングレードじゃん(笑)

でも5はだいぶいいっすな。

WAVESもVST3になって具合いいし言う事なし!

YOUTUBE以外はね。。。

そもそもオーディオエンジン自体はCUもNUもおんなじでしょ?

10万以上の値段の差ってなによ?スタインバーグさん!

あ、国内は代理店YAMAHAさんね。



そうこうしてたら持ち出し用ノート君も入れ直したくなってそう入れ替え。



そういえば、と総入れ歯ってにてるよね。。。



いや、総入れ替えね。

こっちもCUBASEにしてしまった。



ひさしびし持ち出しREC前にホストアプリケーション入れ替えって

そらもう心臓バクバクですわ。

どうなるこっちゃでちょっとこわいんで

リハ後の前日セッティング。



やっと話がもどりましたね♪



とりあえずは全部つないで音出し。

前回ADA8000(ADATマイクプリね)

がなにやらちゃんと認識してくんなくてそりゃもうあわてた。

そしてべリンガーにオニ電して怒鳴り散らしたあげく

展示品のデモ機送らせてケリつけた(笑)

というめんどくさいこともあったんで

シビアにちぇっくしましたわ。

あ、ベリも国内撤退だってね。散々安いもん売りつけておいて

もう保障もなにもあったもんじゃないねベリさんさ。。。

でね、特に問題なくいけそうかな?とおもい

CUBASE開いて今までのプロジェクトファイル開いて再生。

問題ないかな?



なんて

CPUメーターみたらたまにピーク行くのね、ほんと突発的に(汗)



もういや(涙)



レイテンシー縮めなきゃ問題ないんだろうけどさ

リアルタイムでちゃんとかくにんしたいじゃん?



はあ。。。ストレス。。。



問題は解ってんだけどね。



たぶんFIREWIREのチップ。

今回終わったらPCIeの1394カード買いますわ。





とゆうわけで

明日も早いんで

おやすみなさいします。。。。

2010年11月25日

明日は渋谷CYCLONEであつしのラストMI-RO-KUです。



12年間

腐れ縁とでもいおうか。


そんなあつしと

最後のステージですね。




決して

後ろ向きじゃない。


壊してまた創る。


どんなに収拾つかないほどになっても

どんなに時間がかかっても

そこに信念さえあれば

必ず突き抜けていけるはずだって

そう信じてます。


終わりじゃなくて

お互いのスタートだから

噛み締めていきたいと思います。

2010年11月05日

ひさしぶりですが

機材が最近壊れます(涙)

前回のスタジオRECの時に不調だった

ADA8000を翌日には修理に出しました。

新品購入後たった3回の使用で壊れて

しかもREC作業中断せざる得ないという。。。

かなり頭にきつつも我慢して

保障での修理対応をしてもらいました。

すぐに送り返してきて

一応電源のチェック程度で済ませておき

とりあえず何を直したのか問い合わせするも

メーカーはまったく電話にでんわ。

ま、とりあえずは問題ないだろうと

次の作業までラックに収納して電源もいれず。

そして今日のスタジオ作業



前回とまた同じ症状。。。。




さすがに頭にきましたが

落ち着いて販売店に電話するも出やしない。

仕方なくメーカーに問い合わせするも

こちらもまったく電話に出る気配なし。

いつかけても電話にでんわ。

作業中断し何回も問い合わせするも

まったく出る気配なし。

4時間後ようやく販売店の担当が出た時には

もう怒りマックス!大爆発ですよ。

しかもうだうだ言うくせにまったくもって機材の知識はない。

挙句の果てには現在国内に在庫がないから交換もできないとか。

不良品売りつけた挙句電話の対応もまともに出来ない

さらに保障もちゃんとしてくれない。

もー最悪ですわ。

ひとまずメーカーの展示品を代替機として速達で明日中に送ると

新品が国内入荷されたら即交換、という対応で

しぶしぶ納得、我慢したけれど、本来なら返品返金して欲しい所です。

いやはや

もうここの製品は使わないでしょう。

そしてここの販売店での購入もないでしょう。

低価格ながらにしっかりした製品を作っているっていう

かなり好印象を持っていただけに

相当がっかりしてしまいました。。。


そんなことがあったので

今現在の手持ち機材の不具合とか

すごく心配になってきてしまいました。

今回は作業自体なんとかしたけれど

こんなことが何度もあってはいけないし

さらにもっと致命的な故障、トラブルがあったらって思うと

もうゾッとしてしまいます(汗)

逆の立場で考えて今回のこの販売店やB社みたいな印象

をおれもお客様に与えかねないなと。

信用問題ですよね本当に。

そんなこんなで最近は

ある程度のトラブルがあっても平気なように

なるべくお金をプールしておこうと思って

ちょこちょこ貯金してたりしたんですが

本格的に無駄遣いをやめて

そういった不安材料を無くす、減らそうと

本気で思いました。



頑張ります。

2010年09月03日

hei

今日はメロイックサイン君達のRECでしたね。


いやあ

きもちいくらいへヴィーでラウド。


もう

おれしかこいつらの音作れないでしょ?

って思うくらい

もうツボすぎて(笑



そんな合間に

色々思うんだけど


おれ一生こんな事は続けていけない。

いままさに

おれを信じてREC頼んでくれて

それに答えるべくがんばってるけど

ここ最近本当に冷静になって考えると

一般的なサラリーマンが定年を迎える歳までと

同じくらいまでREC稼業続けられるかって考えたら



そりゃ

無理があるかなあなんて。。。


現実問題

60歳までヘヴィーミュージックを聴き続けられるのか

耳がそこまでもつのか(笑


それだけじゃなくさ



いまおれに頼んでくれてる若手たち(とはいっても30近い。。。)

やつらも、おれと共に歳かさねてくんだよね。




どこまで

つらぬけるんだろう。。。。

おれも含めて

まわりのやつらも。。。



いま現状でさ

おれのREC料金を高いっておもうやつもいるかもしれないけど

今の金額割ったら今後おれは続けていけないんだ。

いまでもイッパイイッパイなんだよ。

なんとか

求められたものに答えるべく

続けていくにはいまが精一杯なんだ。

でも

おれを信じて頼んでくれて

逆に料金の心配してくれるやつらもいる。。。

もう

責任感情とか

持ちたくないけど

そりゃ必死にもなるよ。


機材もね

相当金掛かってるよ。

もう

取り返せないくらい。

減価償却するなんて

じじいになるまでやり続けなきゃ無利!




だからさ


みんな

じじいばばあになっても

音楽続けてさ

60歳でもメタルとかやっててさ

そんななかで

おれにRECさせてよ(笑



ともおもうわけだ。

そこまでやり続けないと

回収もできない。。。








まあ

単純に老後が不安だし


もう一回くらい

結婚したいかも。。。

なんて思うから

そのためには

自分のできる事を

もっともっと

がんばんなきゃとか



ね(笑




ようするに





おじいちゃんになっても




メタルでいなきゃ!




なのかの?(笑

2010年08月20日

hee

きょうはA.O.Wのミックス&マスタリングでした。

爆音ノイズの中の音を聞き分けるという

中々お初な(笑)作業でした。

さらに今回はアナログ盤だという事で

マスタリングにも普段より多少気を使いました。


そんでもって

明日はCOGたちの歌録りですね。

ポストロック?アンビエント?

みたいな感じですね。



今日の爆音ノイズのハードコアから

明日は隙間だらけの空間系女性ヴォーカル。。。



バランス感覚を保つの大変です(笑)




そんでもって明日夜は関内BAYSISで

トワイライトネオがレコ発ですね。


思い返せばもう3年近く前

KITEから連絡もらって

彼らの1stアルバムのRECしました。

その後、紆余曲折色々ありつつ

現在KITEは一緒にバンドやってたり。。。

そんな色々な思いもありつつの

トワイライト君のRECだったんですが

メンバーの成長も見えるし

仕上がった音のほうも大分いいとおもいますよ。

続けるって大変だし

現状維持だけでも大変です。

先に進もうと思ったらさらに大変です。

なんとかがんばって欲しいもんです。

そんな彼らの音源がMYSPACEでUPされてるみたいですね。

上2曲が新RECですね。

よかたらチェックしてみてください♪


http://www.myspace.com/twilightneo

2010年07月14日

ほう

最近ですね

雑炊を作るのにはまってます。


今日は舞茸でいきました。


鰹出汁で舞茸と干し椎茸を煮て

茶碗一杯のお米を入れ

細かく刻んだ梅干を入れ

最後に溶き卵落とします。


そんでもって味海苔を最後に刻んで乗せて

白胡麻をふりかけて出来上がりです。



雑炊にするとカサが増すでしょ?

普通に白米食べるよりカロリー抑えられますね。

しかも調味料を全然つかわないんで

健康にも良いんじゃないかと。

具材と出汁だけで十分味出るし。



コンピ用の音源MI-RO-KUさんは完成しましたね。


相当気合入れてるんで

かなり出来が良いと思います。

早く聞かせたいです!!!!

2010年07月09日

otsukare

最近何から手をつけていいのか分からない

そんな感じにテンぱってます


ぼくたつあきです。


み-ろ-くさんのRECも

いよいよ歌録りまできました。


今回はDRUM録りをする時に

いままで気にしなかったことまでシビアにやり

なんとかいい感じでいけましたね。

ちょっとマイキング変えたりとか

音のはねかえりを抑えるために

毛布を大活用したりもしました。


お聞かせするのは

まだまだ先になりそうですが。。。。




あと

最近タバコのにおいが

ものすごーく気になります。

やめてから8ヶ月位経ったんですが

それまで散々吸ってきたくせに

とっても苦手になってしまいました。


服のタバコのにおいとかも

なんだか気になってしまいます。


食べてる時とかだと

ちょっと気持ち悪くなったりまでしてしまいます。



1日3箱も吸ってたのにねえ。。。。

2010年07月02日

oho



なんやかんやでミックスしてたら

こんな時間になってました。。。



明日は昼からコンピレーションに

収録される用のMI-RO-KUのRECです。


はい久しぶりですね。


SIDEの2nd以来長いこと音源も出さずに

ちまちまやってきましたが

そろそろ歳も歳なんで

やれるうちに精一杯やろうと

一念発起したわけです。

そして沢山の方々の協力もあり

なんとか少しずつ前進していけてます。

まったくもって

感謝の気持ちしかございません。




そんでもって


明日はリズム録りですが


心配なことが沢山あります。


まず

ヒデは自信がない。

久々RECで緊張もしている事でしょう。

普段なら簡単にこなせる事も

ガチガチで出来なくなりそうです。

緊張して硬くなったヒデのタムを廻す姿は

まさに食い倒れ人形

機械仕掛けのおもちゃの人形そのままです。




つぎに

ヒデはちゃんとリフを覚えているのか。

これについてはイヤガラセのように

プリプロの打ち込みデータ持っていって

その場でイチャモンつけようとおもいます。

間違って覚えてたら鼓膜が破れるくらいの大音量で

ドンカマを流してやろうと思います。



そして

ヒデはちゃんと寝れているでしょうか?


本来は前日にセット組んで下準備してるんですが

今回諸事情によりそれが出来ていません。

ただでさえビビリ屋さんなヒデです。

心配で寝れないんじゃないでしょうか???



そんなヒデを心配して

僕も寝れません。。。。










応援よろしくお願いします。

2010年06月15日

ashita

明日はですね

千葉稲毛K’S 電気

もとい

K’S DREAM

ですね。



千葉もひさしびしに行きますね。


K’S DREAMといえば

あつしが馬のお面かぶって

全裸でステージに立った所ですね。

いい思い出です。

その昔KING’S Xというバンドの

来日ライブを見に行ったのもK’Sでしたね。

子供のころから大好きなバンドでした。

日本にもう一度呼ぼうという人たちが

署名運動なんかしてますね。

また来日してくれたらうれしいなあ。。。


まあそんなこんなの

千葉稲毛K’S 電気

なわけです。

がんばりまっす。



そして今日はこれから前日リハです。

その前にあつしと、石川町のFADの近所にある

恵比寿温泉という銭湯に行ってきます。

電気風呂でシビレまくってこようと思います♪

続きを読む "ashita" »

2010年06月12日

群馬旅行



いってきました。


榛名神社

写真とか撮ったけど

まあ行かなきゃわからんでしょ

ちょっと感動。

関東屈指のパワースポットだとゆうのも

うなずけてしまう

そして金運

にもいいらしい。

さらに

縁結びの神様だとか。。。

良縁きたるか!!!

行ってよかったです。


まあ

マイミクM i oちゃんの日記みて

行こう!と思ったんですけどね(笑


そんでもってロープウェイで

榛名富士にのぼり

榛名湖温泉で汗を流しました。


あつしは飛び込みしてましたね。。。

露天風呂で肛門見せながら叫びまくってました。


そして水沢うどんを食べ


やっと高崎FREEZへ。


どれがメインだよ?(笑

ってくらい盛りだくさん過ぎて

日記に書ききれません。。。。

とにかく

帰りの車中ではぐっすり寝てました。

ひで運転おつかれ♪



そんなこんなでLIVEにきてくれたみなさま

ありがとうございました♪


つぎは榛名湖でスワンだ!!!

続きを読む "群馬旅行" »